MENU

日本建築写真家協会

Japan Architectural Photographers Society

コラム

Column

NO PHOTO NO LIFE㊷
シンガーソングライター落合みつをさん
2024/3/20 発売ALBUM「PIRIKANOKA -is our life-」MV製作

今年2024年に変わって1月中旬のこと
度々、お仕事でご一緒させて頂いているシンガーソングライターの落合みつをさんのNEWアルバムに収録される曲のMVを撮影する為に唐津に訪れた。
みつをさんとは昨年2023年11月に新潟リリックホールシアターで行われたみつをさんの「生誕50th Anniversary Concert」のコンサート撮影の仕事以来の再会だった。
撮影は2泊3日の行程で佐賀県の唐津で行われた。
「IS OUR LIFE」「笑顔の理由」「ゆびさき」「蜘蛛の糸」という4曲が選曲され撮影を行った。撮影を終えた今改めて振り返ると、どの曲も強烈な印象が残っている。
外ロケの際に、まるで空がその歌の撮影を知っていたかのように、撮影中だけ雨が激しく降降り始めた神がかった撮影の日や、僅かな打合せだけで、こちらの演出を理解してくれて強烈なパフォーマンスをカメラの前に放ってくれた事など挙げればきりがない。
そこには、巨大な音楽産業であるメジャーシーンでのデビューから四半世紀近くに渡り、歌を作って、奏でる事を生業としてきた実力と誇りが、自らの音楽人生を懸けて取捨選択の道のりを自力で歩いてきた人の「怖いくらいの存在感のせい」だったのだろうと思う。

特に強く印象的だったのは、「IS OUR LIFE」という曲の撮影を唐津の松浦川沿いで行った時のこと。ジンバルによるフォローショットの撮影でリップシンク用(所謂口パク用)の動画を撮ろうと、露出とホワイトバランスを取るため数メートル先で待機するみつをさんをモニター越しに見た時、瞬間的に映画「ポンヌフの恋人」が頭に過ったのだ。
目の前のアーティストが放つオーラは、松浦川をセーヌ川に後ろに掛かる松浦橋をポンヌフ橋へと変えていた。
「叙景的であり、叙情的な画が撮れる!」そう思って挑んだ撮影は1テイクで決めた。

来月3月20日のリリースまでちょうど残り1か月。
吟遊詩人の魂が詰まった渾身のニューアルバム是非とも多くの皆さんに聴いて頂きたく思います。

MVの解禁は、以下の落合みつをさん公式のYouTubeチャンネルで随時公開になると思われます。
レコ発はアルバムリリース日の3月20日 唐津シーサイドホテル 虹ホールを皮切りに開催され、ツアーも始まります。勿論僕も初日の唐津に駆け付けます!
新譜リリースプロモーション用の宣材写真も僕がお撮りしたもの。
リリース日が待ち遠しい。
落合みつを 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@smilefactory01/featured

プロフィール 
シンガーソングライター 落合みつを
95年にバンド“SUN’S COMPANY”を結成し、新潟を中心に活動開始。
アルバム2枚をリリースしてソロに転向
北島音楽事務所が手掛けた最後のロックアーティストとして2004年キングレコードより「徒然/ダンシング・オールナイト」」でメジャーデビュー
2007年 ユニバーサルミュージック移籍 Single「この丘を越えたら」/Album「恋模様」
2009年フジテレビ企画 「HACHITAMA MUSIC NIGHT!」マンスリーグランプリ受賞/V.A「大地の唄」(ポニーキャニオン)

2024年 現在 レーベルSmile Factoryにて楽曲/書籍/CD/DVD/配信を行っている。
切なくて温かい。 多彩なメロディにのせて人生の普遍を歌う シンガーソングライター。
オフィシャルサイト
http://mitsuwo.com/PC/

(posted on 2024/2/22)

Writer:

戻る

PageTop