日本建築写真家協会

Japan Architectural Photographers Society

コラム
column

パノラマ(VR)に魅せられて 

2008年頃から写真を投稿しているドイツの写真サイト[Fotocommunity]で見た360度パノラマ画像に嵌り自分でも同じ様な写真を写したいと思いました。
ところが360度パノラマ画像など撮影した経験もなくどうやって写すのかさえもわからない状態でした。
そこで写真サイトにパノラマ画像を投稿していた方にメール送り、どうやれば件の写真を写すことが出来るのかを問い合せた所、機材 レンズ ステッチソフト 等のHow toを丁寧におしえてくれました。
そして教わった機材をNETで探して見た所日本では扱っている会社がなく手に入らないことが分かりました。それではと海外のサイトを探した所 Nodar Ninjaという製品に行き着きました、値段も手が届かない程高くはなく、しっかりした製品に見えたので早速、注文を掛けた所1週間程で手元に届きました。
品物は届いた所で、次は必要なレンズ(フィッシュアイ)ステッチソフトを順にそろえていきました。
そしていざ撮影をしてみようとNETで撮影方法を検索すると今まで聞いた事も無いような用語が次々と出てきてその意味を調べるのに一苦労でした。
色々と試行錯誤の連続でしたが何とか人様に見せられる画像を完成させるまでになりました。
今では日本でも機材を扱う所ができたり、専門の講習会が開催されたりと環境が整いつつあるようです。
これからもチャンスのある限り360度パノラマ画像を撮影して行こうと思っています。

パノラマ写真

パノラマ写真

  • e0143844_9493487
  • e0143844_15104830
  • e0143844_13332746

(posted on 2016/2/25)

back to top of this page
TOP