MENU

日本建築写真家協会

Japan Architectural Photographers Society

コラム

Column

NOSTALGIC JAPAN ㉙「ブラックレイン」 宮城県

「ブラックレイン」は1989年に公開されたハリウッド映画。
大阪の夜を「ブレードランナー」の如くサイバーパンク風に仕上げたシュールな映像が記憶に焼き付いている。

あれから30年の月日が流れて、大阪の街もだいぶ風景が変わってしまった。「クラブ・ミヤコ」の外観に使用された高松伸氏設計のKPOキリンプラザ大阪も2007年に閉館、解体へ。阿倍野筋あたりの猥雑な空気、街の雰囲気もこの30年でどんどん浄化?されてしまい、私の好きな大阪が失われて行く。

仙台市へ撮影に来た夜、宿泊したホテルの窓から望む夜霧に浮かぶネオン。
ふと「ブラックレイン」を思い出し、大阪の街を思い浮かべていた。

(posted on 2021/1/12)

戻る

PageTop