MENU

日本建築写真家協会

Japan Architectural Photographers Society

コラム

Column

小淵沢日記 

オイラ生まれも育ちも文京区、都会育ち、シティボーイ。でも昆虫、虫(昆虫と虫は全く違う種類だよ、説明するとすごーく長くなるから省略)など生き物をこよなく愛するカントリーボーイ。

そんなわけで(どんなわけじゃ)山梨県北杜市小淵沢町にアトリエを作って20年。
家のデッキから見た哺乳類はニホンシカ・かもしか・サル・ムササビ・リス・ヤマネ・モモンガ・狸などなど。鳥類はアカゲラとアカハラの違いや、メジロとウグイスの区別や、モズとアカモズの鳴き声の違いぐらいしか判りません(それだけ分かれば十分だよ)。
昆虫・虫の類は思い出して書き出すときりがないです。
甲虫類の王様オオクワガタ・ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ。以前、ミヤマクワガタを文京区の自宅で飼ったら同じ個体がなんと3年半も生き続けた!成虫でこんなに長く生き続けるというのはさすが王様。セミは7年から15年(不思議なことに奇数年、なぜだかわかっていません)地中にいるけど成虫は2週間。こうやって書き続けていると終わらないので、昨年の夏に撮った写真を載せます、
苦手な人にはちょっとグロいけれど…。

03

04

05

(posted on 2017/2/28)

Writer:

戻る

PageTop