MENU

日本建築写真家協会

Japan Architectural Photographers Society

コラム

Column

暗室方丈記「その4」 

酢酸の臭いの染み付いた狭くて薄暗い小世界からお伝えする暗室方丈記。今回のお題はRC。えっ意味わかんないだって!「RCサクセションを聞きながら」「フジブロRCペーパーを使って」「RC造の建物をプリントする」RC3題繋がり(おみごと)。

なんと45年前、久保講堂でRCサクセションのコンサートを見に行って以来、日本武道館・日比谷野音など数知れず行ったけ。反権威・反骨のブルースマン清志郎先生愛してまーす。写真学科の2年生の時、フジブロ・月光・イルフォードからRCペーパーが発売。当時、RCペーパーの発売は衝撃的でした。ドラム式のフェロタイプ乾燥機にRCペーパーを入れて膜面をべっとりさせた奴がいたっけ(オイラじゃないよ)。RC造の建築、建築学科じゃないからよくわかんないや。とりあえず建物概要にRC造と書いてあった写真を丁寧にプリントしました。以上RC3題

001

002

003

004

(posted on 2018/1/24)

Writer:

戻る

PageTop