公益社団法人日本写真家協会で進めてまいりました『写真著作権』が発行になりました。
 ソーシャルネットワーク時代となった今日、写真を取り巻く環境も激変いたしました。
JPSでは、2003年に『写真著作権』(草の根出版)を出版、改訂を重ねてまいりましたが、IT(情報技術)社会への急速な流れは私たちの日常生活も大きく変化、デジタル出版やWeb上での配信による体制が急速に進みつつありす。
 そこでJPSとして、紙媒体のみではなくなってきた時代背景を受け、時代に即応した写真著作権事情を勘案し、新版『写真著作権』として新たに出版を企画いたしました。
 本書は、複雑化した社会の中で楽しく写真を撮るための解りやすい一般書として、広く写真愛好家に読まれることをねがっております。写真著作権の歴史や現行法制定に至る「写真著作権概論」をはじめ、カテゴリーごとの「Q&A]方式で展開、最後に「新しいメディアと写真著作権」を解説いたしました。
 写真文化の発展と写真著作権の啓発にお役立ていただければ幸甚に存じます。 

                                敬具

                  記

書 名 : 日本写真家協会『写真著作権』
発行所 : 株式会社太田出版
編 集 : 公益社団法人 日本写真家協会
内 容 : B5判  200頁
定 価 : 2,200円 (税別)  → 日本建築写真家協会会員特価 1,800円(税別) 
発 行 : 平成24年4月29日
問い合わせ先 : 公益社団法人日本写真家協会
TEL:03-3265-7451 E-mail:info@jps.gr.jp

HOME

MENU